夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-08から1日間の記事一覧

声から始める

人は、真っ当なことに打ち込んでいると、人生で大して必要のないことは、雑音、ノイズとして聞こえなくなるものでしょう。 自分の力がつくと、自信となり、他の人にもおおらかにもなれます。 それには、声の力からでもよいでしょう。心身の状態は、生活にも…

声と人間関係の改善

声を出すのによい状態で、しかも、もっとも適切な声が出たら、ことばはよりよく働きかけます。すると、しぜんと人との関係もよくなるものです。 それを目的とするヴォイトレもあります。また、ヴォイトレの副次効果として、人間関係が改善されることもありま…

プロの力は底力

プロとしての活動の維持を考えるのなら、人よりずば抜けてすぐれていることよりも、コンスタントに人並み以上の力を安定して出せることが問われます。 すぐれているという条件の中には、耐久力、丈夫とか壊れないというのも入るのです。 頭がよいのと頭が強…