夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-09から1日間の記事一覧

声と気と統一

声は、ただ出せばよいというものではありません。そこに気が満ちていなくては、力は働きません。気力が必要だということです。 余分な力を抜くために、どこか別のところを意識することは、よく行われています。力を入れて脱力することも効果的な方法です。し…

呼吸機能の向上

声の滞りは、気の流れの滞りです。多くは呼吸の力不足です。 それは、全身、そして呼吸筋群に支えられています。 呼吸が弱くなると、生命は死に近づきます。ですから、表現が他人に働きかけるパワーをもつほどに出すには、呼吸の機能を高める必要があるので…

目的と効果

アーティスト方向へ目的を特化しているため、発声として、うまくいかなくなることは、よくあります。歌唱域だけに発声の効果を絞り込んでいるため、日常会話域では、あまり声がよくならないというヴォイトレも多数あります。ですから、何もかもレッスンに任…