夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-11から1日間の記事一覧

術と道

武術というのは、強くなるためにありました。 しかし、武道となると、強くなるプロセスで得られた動き、姿勢の習得となります。 それは、その人の日頃の立ち居振る舞いまでも立派にしていくのです。 日常の動きも無駄なく合理的で美しくなります。みる人が魅…

まねることの限界

まねると、そこそこの評価、ときにはかなりの評価が早く得られます。 そこから抜け出せなくなります。 それが、師を越せないところに陥る大半のケースです。 特に、伝統芸には継承が求められるので、代を継承するうちに形だけになりやすいのです。 初代を、…

先生との違い

形だけを写そうと無理していると、負担になるし壊すこともあります。 どこかに必ず偏りが出てくるのに用心することです。 先生をまねしても、まねができるほど、先生と自分の体や個性は同じではありません。 その違いが妨げとなります。 先生には正しくても…