夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-13から1日間の記事一覧

セッティングミス

その人の心身の状態がよくなるのは、姿勢、態度、表情でわかります。 声は、その支えの上にのります。しかし、それがうまくのらない人もいます。 声の高さ、強さなどが適切でないと難しくなります。 そこは、声でチェックし調整します。 しぜんに安定してい…

学習を見直す

日本で育つと日本語を選ばされ、それをしぜんに覚え、さらに学校で習います。それは、同時に、他の言語の可能性に蓋をしてしまったことになります。日本語を優先するために、聞こえず、出せなくなる発音もできたわけです。 学習には、頭と体と両方が関係しま…

しぜんと偏向

しぜんであることを私たちが体現するとなると、大変に難しいのです。 赤ん坊が行っていることさえ、そう簡単にできるわけではありません。 そのころの柔軟な心身と可能性は、歳を経るごとに失われていくからです。 どうしても、選択に迫られて、すぐに役立つ…