夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-15から1日間の記事一覧

イメージを先取りする

少しでも声が自由になると、イメージも動き出してきます。 他人の見本だけでなく、将来の自分の理想的な状態をイメージできるようになっていきます。 今までの体験のなかに、過去の邪魔なものも未来の可能性を開くものも含まれています。 その比率を変えてい…

身体への信用

頭ではなく、身体を信用できるのかは、大きなポイントです。 頭よりも身体の方がしぜんに近いのですから、頭、つまり、自分の考えから身体を解放することが必要です。 考えた挙句、難しく複雑になったり、矛盾したりしてもかまいません。 辛く苦しいときもあ…

呼吸と発声の運転☆

呼吸は、静かに声を動かします。 そこから自在に表現をしたあとも、また静かに納まるものです。 発声を車の運転で、発進とブレーキに例えることがあります。 加速、減速をスムーズにして、スピードのキープを安定させて、静かに止まることが望まれるでしょう…