夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-18から1日間の記事一覧

スポーツに学ぶ

スポーツやダンスでは、それなりに慣れないと緊張が抜けず、いつもの感覚さえ働きにくくなっていることが自覚できます。 ですから、その基本動作、型あたりから入る方が、ヴォイトレの最初の感覚づくりには、向いているように思います。 ヨーガや気功や武道…

声と感情の解放

感情は、頭では抑えられません。 「頭ではわかっているのに…」となるのが、感情です。 それを、これまでの時代、大半の人間は、声を出して解放していたのです。 ですから、声が出せないようでは、痛みだけでなく、大きくストレスをためることになります。声…

固さをとり、自在になる姿勢☆

姿勢については、立っても座っていても、糸で頭のてっぺんをつるされた操り人形のようにイメージします。 これは、発声に限らず、多くの分野で、姿勢やフォームの例えとして使われています。 ちなみに、喉の喉頭も、筋肉で吊るされ、ぶら下がっているのです…