夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-10-20から1日間の記事一覧

ほぐすことと学ぶこと

両手を上に伸ばして背伸びをして戻します。3回くり返してみます。自分の体を感じましょう。 体の疲れがほぐれていくのを感じてください。 そのときによって、感じ方も違ってくると思います。 そうして心身の一体感や脱力を学んでいきましょう。 声は、学びに…

トレーニングでのイメージ

一見、トレーニングというイメージは、ハードなものに思われます。だからこそ、その逆のことを失わないようにしてください。 大切なことは、しなやかさ、なめらかさ、伸びやかさとでもいったらよいでしょうか。 イメージやことばは、自分に心地よいものを使…

トレーニングの必要性

トレーニングは、目的を早く達成するために行うというだけではありません。 人間、トレーニングによってでないと到達できないレベルもあります。 そちらの方が、私は、ヴォイストレーニングの本意だと思っています。 何もトレーニングもせずに、歌ったり話し…