夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-11-05から1日間の記事一覧

思い込みとマニュアル漬け☆

目標レベルを下げるほど、マニュアル漬けになっていくともいえるのです。 自己陶酔で終わる思い込みは危険でもありますが、思い込みからしか始まらない、突き抜けられない世界もあるのです。 それを支えるだけの下積みができるシステムがあるのかが問われて…

アーティストは反例なのに

科学主義への反論は、これまでも述べてきました。何しろ、科学は、反例一つで覆るのです。一人の反例アーティストがいたら、覆るほどに頼りないものです。その一人になろうと夢見る人がつくってきた世界だからです。 しかし、もはや、そんな例外となることを…

脱エビデンス主義

物事に白黒をつけたいのはわかりますが、ほとんどは、白か黒かではなく、グレーなのです。それを早く白黒つけてもらいたくて来る人が多いと、黒を白といって、そこに科学的理論を後付けするようなことが、世の中で、いや限られた人たちのなかで通用してしま…