夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-11-10から1日間の記事一覧

結果とエンターテイメント

アートや芸は「結果オーライ」の世界です。狙って、よい結果をとれるものではありません。ベストパフォーマンスをいつも念頭におきつつも、今は今のよい結果を目指すこと、そのための準備と詰めを怠らないこと、その体制を日頃から具えておくことが肝要です。…

安定したパフォーマンス

エンターテイメントなら、売り上げや動員数が重要な指標になります。 消化ゲームのようなステージを重ねている歌い手の多い現在では、創造と消費との関係から見直すことも必要かと思われます。 数(量)をこなした上でのコンスタントな仕上がりを求められま…

価値の価値観

すぐれたアーティストは、「人を感動させられたらよいのであって、どのように感動させるかは問題ではない」というのが、私の頭にあることです。 アーティストを志願する人は、どうやって感動させられるかを考えているでしょうか。 大体は、「どうすれば歌が…