夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-11-12から1日間の記事一覧

答えない良心

「直観的に判断したことへの説明を求められる」と、まず、答えるのか答えないのかに迷うのが良心だと思うのです。 それをしゃあしゃあと答えてしまうのは、親切、物知りのようで、人を伸ばすには、あまり向いていない人だとわかってきました。 その前にそう…

意味と信心

これまでも「無意味なトレーニングとは、何か」をずいぶんと考えさせられてきました。 エビデンスがなくても、いや、ほとんどないのですから、トレーニングに根拠や意味を絶対的に問うても難しいといえます。 トレーナーは、ヴォイトレを奨励する立場にある…

感覚と表現

アートはイリュージョンなのですから、どのようにマジックを使うかというのもテクニカルな技術となります。 声のよさ、歌のうまさが同じでも、プロとなれるのかどうかの違いは、そうしたところへのセンスが大きくものを言うのです。 人が感じることに敏感と…