夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-11-16から1日間の記事一覧

考えることで自由を得る

選ぶ自由は大切ですが、選ぶというのは、面倒なことです。ですから、それを捨てる自由があってよいと思います。 自由とは感じ方によるのですから、自由というのは、自分にそう感じられるかどうかなのでしょう。 自分を相対化、対象化する、つまり、自分と距…

自由に考えるには

考えるための状況づくりを考えてみます。 「いつでも言ってよい、何でも問うてよい 何を言ってもよい、意見が変わってもよい 否定的態度をとらない、聞くだけでもよい 話がまとまらなくてもよい、経験を元に話す 人ではなく考えをみる、話の後にしこりを残さ…

よく考えるということ

「よく考えるように」とくり返し語ってきました。 しかし、考えてみるまでもなく、考えることをしっかりと教えてくれるところは少ないと思います。学校や社会は、考えようとする人に、考えないことを教え続けたようにも思います。 これは、特に日本のことと…