夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-11-29から1日間の記事一覧

声の可視化

バレエやダンスの練習では、動きやポーズを鏡の前でチェックします。 それに対して、声や歌では、録音の再生でチェックするのです。音声の分析がグラフでリアルタイムに表示できるようになったので、それを参考にチェックすることもできます。 ここで大切な…

3Dから4DXへ

錯覚や錯聴は、実際とは違うのでイリュージョンとなります。 しかし、そこにリアル感があり、本物以上の体感を与えると、現実以上にリアルなシミュレーションゲームができるのです。 それは、誰もが映画でも体験しているわけです。3Dから触覚、嗅覚なども含…

光より音が速い☆

物理世界では、光速は30万キロメートル/秒、音速は340メートル/秒ですから、光は音よりずっと速いのです。花火では「ピカッ」と開花して、しばらくしてから「ドーン」です。 しかし、40メートル内になると、目よりも耳、視覚で捉えて動くよりも、聴覚で聞い…