夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-12-30から1日間の記事一覧

空気を飲む

緊迫した雰囲気で力が発揮できなくなりそうになるとき、私たちは、空気に飲まれているのです。そういうときは、深呼吸がすすめられています。 空気を飲むわけです。「人」を手の平に書いて飲むのと同じです。日本人は空気に抗えない民族なので、こういう訓練…

幽体離脱のように

まねることができるのは、ミラーニューロンのおかげという説が一般化しました。 相手を本当にまねるには、まねるだけでなく、チェックして修正しなくてはいけません。 まねている自分をチェックする自分が必要です。 つまり、自分を上からみる自分があるとい…

道案内のイメージトレーニング

研修で道案内でのイメージトレーニングをしたことがあります。道案内は、英語のレッスンなどに必ず入っているものです。まず、マップをイメージします。ことばとイメージを合わせて、体で覚えます。 最寄りの駅までなら、何も考えずにたどり着くでしょう。そ…