夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2022-12-31から1日間の記事一覧

型の違和感

型通りに行うことに対しては、嫌な感じ、変な感じというのをもってよいのです。 素直にこれまでと違うことをするのに違和感を感じてよいのです。 それを絶対に正しいとして、そう感覚しなくなるとしたら、感性の鈍化です。 その違和感がなくなるところまで、…

無駄の必要☆

喉の強化というのは、目指すものではなく、結果です。 プロセスでは、その負担を不安定から心地よさに変えていくのです。 それには、そこと反する嫌な感じを実感できることが必要です。量や時間をかけることは、それを知るためにあるのでしょう。つまりは、…

トレーニングの意味

生きる能力には、判断力、直観力、先見力、実行力など、いろんな能力があります。 生きる力、仕事をする力、人とうまくやっていく力などになるから、スポーツも芸、アートも歌や劇も役立つのです。 本番での結果だけではなく、そのトレーニング自体にも意味…