夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-01-12から1日間の記事一覧

上から目線をなくす

日本では、お上のような公の機関にいると、相手が下手に出るので、どうしても上からしかみられなくなる人が多くなるのです。 できない、無理なこと、ダメと思われることに対して、個人的な裁量があるところとないところとの差が大きすぎるように思うのです。

日本人の切り替えと文化

日本では、同じ人が相手によってことばを使い分けて使っています。 イギリスのように階級社会のために、ことばが区切られるのではありません。 敬語とタメ口の切り替えも、日本独特の文化でしょう。公私の区別のように、武士、商人の世界のように分けてきた…

世界を一変することば☆

「ありがとう」は、「有難し」であって、嬉しい感じです。 それが行き交わない職場や家庭は、愛がないと思えます。 そういうところでは「ごめんなさい」も少ないことでしょう。 「いらっしゃい(ませ)」「まいど(おおきに)」だけでも、世界は一変するので…