夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-01-22から1日間の記事一覧

差別しないという差別

あることを差別しないということは、そのことを表に出さないことです。学歴や性や出自、宗教、肌の色、国籍は、しばしば、公式の場では、タブーな話題となります。 しかし、その問題を論じるときに、たとえば、性のことなら、「男性として」とか、「女性とし…

「同じ」に反するオリジナリティ☆

同じ評価の元では、普通に正しく言える、歌えるのがよいというだけのことになります。 カラオケもヴォイトレも、そのくらいのレベルしか求められていないから、よいといえるのです。 しかし、もったいないことだと思います。 同じ現実もなければ、同じ人も、…

科学の無力な分野☆

科学は、エビデンスという、誰もが同じと認めるものの上でしか成り立たちません。 でも、声や歌などの世界では、誰にでも同じようにはみえない、聞こえない、感じられないのです。 もし、「同じようにする」、「同じようになる」というところでエビデンスを…