夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-01-25から1日間の記事一覧

勝負の時期の違い

中高生の年代で、ピークの人もいれば、20代でピークの人もいます。中高生で、というのは、大体は、同じ年代での勝負なので、年齢を問わないプロの勝負とは異なるのです。 たとえば、同じ学年なら、早生まれは損でしょう。同学年の3月生まれと4月生まれでは12…

潜在能力を出す

もとより、潜在能力は、潜んでいて出ていないのですから、出すところまでは何でもよいのです。時間と限界クリアの問題です。 期限があり、それが中、高校生で、かつ最高学年までで問われるのであれば、無理せざるをえません。 そうでなければ「問うな」、「…

うまくいく人だけではない

怒鳴ったりして精神的にプレッシャーをかけて、人の才能を伸ばしていた人は、火事場のバカ力が出ることもあることを期待してだったのでしょう。今ではパワハラに問われかねません。 でも、これはけっこう高い確率でうまくいったのです。 ただ、うまくいく人…