夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-03-12から1日間の記事一覧

問題解決型の囚われ

問題を解決しに来た人は、そこに囚われています。 「そこが解決したらよい」、「そしたら、やめる」とか、「そうするまで続ける」など。そういうのは、理の世界に持ち込んでいるからです。 学者や研究者ならよいかもしれませんが、そのままでは、大きな飛躍…

何となく始めて続くタイプ

この世界、何となく魅かれて入ってきて、ずっと続けている人も多いです。 そういう人は、いろいろと具体的な問題を抱えて解決したくていらっしゃる人よりも、むしろ、長く通われます。 一見、問題意識がないとか緩いようにもみえる人も多いのですが、結果と…

身体感覚のある人

難を避けてうまくいっている人の方が、追い込まれて悩み、行き詰っては乗り越える人よりも楽です。 つまり、問題が起こらないようにしている人は、問題が起こっては解決している人よりも、すでに先を行っているということになります。 それが動物的な嗅覚で…