夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

2023-03-19から1日間の記事一覧

先生の見つけ方

先生を見つけたり選んだりするときには、最初から求めるレベルをあまり高くし過ぎなくてよいでしょう。一つのアドバイスでも、あなたが、それで助かったことがあるのなら、その人は先生でよいのです。 先生と決めたら、相手を目一杯、ハイレベルに高めたらよ…

感受性とイマジネーション

メニュは、材料、叩き台です。 解剖学とか生理学に基づいたような科学的なものより、文学的なもの、比喩的なもの、オノマトペのように表現されたものの方が、本質が伝わることが多いように思えます。 「わからないからと、すぐにググる」のではなく、意味不…

自分なりのもの

どう学んでも、その人自身の解釈と誤解が入ってしまいます。 私もあなたも同じです。それゆえに、自分なりのものにもなるのです。 「井の中の蛙」にとどまらず、自分の枠、器を大きくして、それを再編、再生産につなげていくことです。新しいメニュ、練習法…