夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

考えるよりも味わう

楽譜を大切にするのはよいのですが、もっと大切なのがみえないのは、困ります。私が、サンプルとして聞かせると、「曲名、歌詞、楽譜、アーティスト名を教えてください」といわれます。それを知ること、覚えることが基本だと、思っているのですね。そのまえにきちんと全身全霊で聴くことに集中することです。効率を求めることで、その場をおろそかにしないようにしましょう。

 本当の基本はもっと基本としてみえないところにあるのです。そういうふうにしか学んでいないからこそ、そうでない学び方をして欲しいのです。何を言っているのかわからないような声、ことばのない声からもっと大切なことを学んで欲しいから、私はできるだけ何も言わないのです。