夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

合わないという嘘☆

本人の感覚、もしくはトレーナー、声楽家の判断や理論を元に、ヴォイストレーニングが間違っているという人もいます。これは、「自分には合わなかった」「自分ではうまく取り込めなかった」ということとどう違うのでしょうか。効果をあげるように使えなかったということです。それが本当にあるかどうかは、決定はできません。

 他のトレーナーがそのように教えなかったり、それを否定したからといって、継続的なトレーニングをしてもいないのに、それを根拠にするのは一方的です。

 その偏狭さのためにどこでも、まっとうな人材は育たなくなって久しいのです。小さくまとまったうまい人は多くなったのですが、まっとうな大スターは不在です。

 間違っていないし、うまいけど面白くともすごくもない人ばかりになったのです。日本のJ-POPSも、ミュージカル界も声楽も似ています。海外のステージ、ブロードウェイやオペラを見ればわかることなのでしょう。