夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

判断留保

トレーナーも一人で教えると、自信過剰になりがちです。信用のないうちは、トレーナーとしての実力を認めさせるために尽力するからです。そのため、断定的な口調で白黒、正誤をはっきりさせすぎるきらいがあります。

 初心者や素人にはそういうトレーナーの方が自信があり、信用をおけるようにみえるからです。トレーナーである限り、相手を前にして迷ったり、悩んだりしにくいでしょう。

 しかし、私は、正直にどういうところで判断つかないのかも述べています。話をそらしたり知識をひけらかすよりも、問題として共有します。お互いにその人が判断力をつけていくプロセスを歩めるからです。