ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

やり直しのレッスン

現実にトレーナーを変えるときに前のトレーナーから知識やうんちくは教えてもらっていても、深い声が身についている人や呼吸が明らかに素人とは違っている人というのは、ほとんどいません。そういうヴォイトレをやってもらっていないからです。トレーナーについても本を読んだような知識が思い込みをつくるだけにしかなっていないケースが多いのです。

 トレーナーの事情でレッスンができなくなって、困ってここにくる人も少なくありません。日本の場合、トレーナーを変えると、最初からやり直すとなる人がとても多いのです。

 トレーナーが誰であれ、きちんとトレーニングをしていたら、体や声は変わって、次のレベルにいくはずです。「レッスンのときしか声を出さなかったの」と聞くとそうだと答える人も出てきました、このあたりもどのレベルで述べるのかに悩むのですが、今は一般化して日常化してしまったヴォイトレ、カウンセラー化したトレーナーということを抜きに考えざるをえなくなってきました。