夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

その日の効果

私は即成的なようにみえるトレーナーのやり方も一理あるとここでも認めています。その日に効果がでるのは嬉しいことです。それをきっかけに、やる気にるからさらに効果がでます。しかし、芸道もビジネスもそれではすみません。どうも日本人は初めに重点をおきすぎています。

 トレーナーになっても4、5年で廃業する人はたくさんいます。客がリピートしていかなければ、成りたたないのです。

 海外で著名なアーティストを担当するトレーナーに会って、有名人の名前も大して親しくないのにPRに使う人も増えました。

 私はそういうところには、慎重です。「そんなに簡単に本当のことはすぐわかるものではない」からです。

 拙書を読んでいる人は、すでに私のファンで、評価してくださるにもバイアスがかかっています。本当は10年ですが、最低3年も経たないで言われたことは、お世辞、お愛想と受け止めています。

 一方で、長くやれば、必ず本質が学べ、より上達できるなどとも考えないことです。

 歌や声は、プロでも、あるところからよくなっていかない人、悪くなってしまう人が多いのです。絶え間ないトレーニングを続けない限り、声もよくならないし、若いときにやったというだけでは、声も維持できません。

 私も、いつもゼロからのつもりで、やり直しています。