夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

一般化する

オペラがつまらないと思うのなら、そんなものに接せずに自分がやればよいのです。出演者が客にまわるほど感動できることを自分でやればよいのです。私は彼らの期待する客から最も遠いか近いのです。

 しぜん=素人として、こういうのを見ない人、途中で切った人、見た人と分けると、圧倒的に多いのは見ない人です。素人が偶然みると10人中9人はチャンネルを変えます。それは、今やポップスの歌がおかれている現状と変わりません。

 歌は嗜好で左右されるので、好きな歌が好きな人で歌われないと、なかなか見ようとしないものです。

 ただ、その世界でがんばろうとする人や、私のようにそこでメシを食べている人は、努力して見ます。

努力したり、無理したりするのは、しぜんではありません。でも、見ているうちに、見ていなければわからなかったであろうよさも、見えてくることもあります。

 途中でチャンネルをパッと変える素人を惹き付けようする方が、よほど厳しい。それゆえ、大衆とはいいませんが、一般の人に対して働きかける力を持つことは大切なことです。

 スターはジャンルを超越する。三大テノールが来日したときは、オペラなど見たことがない人が見に行き、CD、DVDを買いました。