夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

楽しむということ

歌が楽しいことが第一目的なら、レッスンを受けて、そのレッスンで歌が楽しくなくなる(やる気をなくす)なら、解決法は二つです。「レッスンを止める」か、「レッスンを楽しくする」かです。

 レッスンを楽しくするなら、それは「トレーナーに楽しいレッスンにしてもらう」「楽しいレッスンをするトレーナーにつく」「自分がそのレッスンを楽しめるようになる」です。

 楽しいレッスンや楽なレッスンでは伸びないという人もいれば、楽しく楽なレッスンだから伸びるという人もいます。同じく伸びるなら、楽しく楽な方がよいではないかと、いろいろと考えられますね。

 

 何をもってトレーナーなのか、レッスンなのか、上達なのか、伸びなのか、楽しいなのか、楽なのかを考えてみることです。

 こうした問いには、「問えるほどにわかっていないから、もっと突き詰めて問えるように学びましょう」というのが、私のアドバイスです。