ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

二大問題

1.呼吸の問題=体ができていない

2.イメージの問題=声の判断能力が足らない

というのがヴォイトレの二大問題です。

多くの人がそれに気づかず、目先の問題で悩んでいます。バンドやまわりの人も、目先の問題ばかりを指摘します。目先とは、声量、声域、音程、リズム、発音などです。

 そういうものは、慣れたら直るもの、少しやれば変わるものが大半です。

ヴォイトレがそういうことの修正にばかりに追われているケースが多いのは残念なことです。根本からのトレーニングをやらなくては、高いレベルでの解決は、何年たっても、多くの場合、一生かかっても大して変わりません。

 即興的なレッスンで、うわべで直るものは直してしまうのもアプローチの一つです。2~3年やって、「根本的にやらないと直らない」と真底思ってから、本当のスタートをするのです。そこで基礎の大切さを知っても遅くありません。この際の問題は、その修正が将来の邪魔をしないかの見極め、これに尽きます。