夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

精神論として

 私の本は、精神論が多いと、よくも悪くも言われたことがあります。私はそれでよいと思っています。本だけでは、トレーニングにはなりません。「問い」を発して、その人の思考から思想をつくるのが、私の考える役割です。場として研究所があるのですから、本は精神論でよいのです。

声のメニュやノウハウは、そのままでは多くは誤用されます。あるいは誤用もおこさないくらいの表向きだけのレベルで使われます。自己満足―自己完結の域をなかなか出られないのです。

 

 人は、それぞれに学び方があります。本や文章は、その可能性を拡げられたら充分です。それ以上に問うてくる人には、「論に向かうのでなく、実践しなさい」と言います。論に振り回され、それだけでの承認を求めたくなるような、今の日本の風潮は、気がかりです。ですから、論に振り回されないように論じているのです。