夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

あこがれと身体との間

快感にも2通りあります。音楽で体が踊りだすようなもの、これは他律的なものです。それに対して自分の心身内部からの心地よさは自律的なものです

 レッスンは、「他から入り自に至らせるプロセス」です。他から入るものは嫌なものもありますが、それを受け入れていくことで、より早く大きく変化できるようになるのです。ですから、嫌なトレーナー、嫌なレッスンも大いに貴重だと思います。

 幸か不幸か私のところには全ての人に嫌われるようなトレーナーは、残れないのでいません。「最初は苦手と思ったトレーナーに、いつしかしぜんに対応できるようになった」とき、その人の器が大きくなった、真に成長したともいえます。歌や芸術も人間関係とまったく同じですね。