夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

慣性を切る

 一番忘れたら困るのは出だしと最後です。出だしだけは、たくさん曲があるときは、カンニングペーパーに書いておいてもよいくらいです。曲順も忘れやすいですが、これはプレイヤーに聞いても形はつきます。

 人間の慣性を利用します。本番の曲順通りにいつも練習しましょう。無意識に出てくるでしょう。

すると、リハーサルで暗誦は完璧と思ってしまうのです。しかし、ちょっと意識が入ると、混乱します。実のところ、形だけ、つまり、流れでつながっていただけで、すぐに切れてしまいます。

 私のレッスンは、細かいことでは止めません。間違ったらすぐ止めてやり直させるレッスンが害となることもあります。発声も呼吸も出したら途中で切らないことです。