夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

1フレーズを中心に

私がレッスンで1フレーズにこだわるのは、人に何かを伝えるときには、1つの息で(ワンブレスで)すべてを表せるからです。歌も、それで一つのテーマを展開しているにすぎません。小説→詩→音楽と抽象度が高まります。

 1つのフレーズで伝わることで、伝わる1フレーズのために、その前後があって確かに成り立つようにしているのです。成り立つためには、どこか1フレーズが、聞く人の心の奥に届かなくてはなりません。

 音楽の表現は、リピートで効果を最大にしていくのです。

「一声がないのに(完全にコントロールできないのに)歌えない」、「1フレーズが定まらないのに1曲をどうこうしても、大してよくはならない」というのが私の根本的な考え方です。

 何十人の曲から、もう一度聴きたい1フレーズを、ことばよりも声の伝わることで、チェックしてみてください。NHKのど自慢のチャンピオン大会でも、うまく歌う人はたくさんいますが、後で残る歌になっている人は、あまりいないでしょう。