夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

ハプニング対策

客は、1曲目は顔見て、2曲目は服や振りを見て、3曲目で曲聞いています。歌をまともに聞いていないから、「そこまでは間違えても気にするな」とアドバイスしています。失敗さえも作品の一つとしてライブとし、効果として利用しなくてはなりません。

 お笑い芸人なら、とちりで客に引かれるか、笑いをさらにとるかです。その場の空気を支配するのは、アーティストと客との力関係になります。仕切ることができるかは、ステージでの信頼です。

 再三、ミスを繰り返すと、挽回は難しくなります。そういうときは、しきり直します。そでにひっこむのもよいのですが、客の前にい続けなくてはいけないこともあります。

・ステージのスペースを使う。

・左右、前後に動く。向きを変える。

・小道具を使う。

・他の人、プレイヤー、客をいじる。

ハプニングは起きるものと思い、起きたらそれを楽しんでください。日頃、他人のステージからそういうときの処し方を学んでおくのです。