夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

判断の深さ

よくこのような例で比較しています。

1.早く(半年くらいで)1,2割よくなるが3年くらいで(早ければ1年)進歩が止まる。

2.一時、実力は落ちるが、3年くらいから(人によってはコンスタンストに)伸びる。

「歌や演技は応用で、声が基礎」とすると、基礎が応用に効いてくるのは後からです。今は、徹底した基礎をやりたいと言う人が、その期間として「2、3ケ月くらいで」と言うようになりました。

 基礎にもピンキリがあるようですね。世の中、それなりにまともに評価されている芸で、徹底した基礎というなら、10年を切るものなどありません。

 2、3ケ月の基礎どころか3日とか3週間でできる基礎、それどころか、目標達成のできるというようなチャッチでレッスンが売られている時代です。

 それをいうなら、私は「読むだけでよくなる」というような本をたくさん出しているではないか、と言われかねないのですが、それは、基礎の力を応用に転じられない人への気づきのヒント、パラダイムシフト、きっかけとなるものだからです。

 多くの人には3ケ月くらいは「基礎とはけっこうかかるものだ」とわかってもらうためのレッスンです。目的が叶えられたなら、やめればよいし、あとは自分でやるというならそれも自由です。基礎の深みがわかることが、まずは基本ということでしょう。