ヴォイストレーナーの選び方[アーカイブ版]

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

ネットと世間

世界に有数の、日本の、大量の数を誇るブログや掲示板などへの無記名の書き込みは、よくも悪くも昔ながらの「世間」の存在を感じさせます。私のように常に読み手と向きあい、文章を書いてきたものには理解しがたいことでもあります。

 そのエネルギーには、よい面では「読み人知らず」のような習作、俳句や短歌づくりのような、日常にある文化の定着を感じます。一方、悪い面では全国版とはいえ、日本語ですから、世界には届かない、井戸端会議や落書きの安易さです。そこに集うのは、似た思考の人ですから、論議を重ねていくのはどうなのでしょう。直接会っているなら悪友でもよいのですが、匿名で吐露し合う、ときに罵り合うだけでは自分の成長になりません(でも吐き出さないよりはよいので、その後にそこにとどまるか、次の一つ上のレベルへ抜け出せるのかで差がつくのですね)。

 成長したい人は、もっと自分に役立つことに時間と頭を費やすことです。類は友を呼ぶで、自分のエネルギーを累乗でマイナスにしていかないこと、それを自分を高める人との交流に使うことです。

 見たり聞いたりするだけでも疲れるなら避ける。そういう感性がないと、引き込まれてしまうのでしょう。不満こそ身の内にためて、自分の本音を作品や仕事へ昇華させた方がよいと思うのです。プラス思考の人はそういうのは読まないでしょう。