私は、歌を評価するときには、大きく2つのスタンスに分けています。トレーナーとプロデューサーの観点です。トレーナーとして対しているときは、歌のよしあしそのものでなく、声のトレーニングとしてのオリジナリティにおける可能性で判断しています。「どうすれば歌がうまくなりますか」ということは、そう簡単に答えられません。「プロになる」「聞く人を感動させる」「価値を与えられる」というようなことが入るのであれば、なおさらです。「うまくなる」のと「オリジナルな価値」とは相反することも珍しくないのです。
私は、歌を評価するときには、大きく2つのスタンスに分けています。トレーナーとプロデューサーの観点です。トレーナーとして対しているときは、歌のよしあしそのものでなく、声のトレーニングとしてのオリジナリティにおける可能性で判断しています。「どうすれば歌がうまくなりますか」ということは、そう簡単に答えられません。「プロになる」「聞く人を感動させる」「価値を与えられる」というようなことが入るのであれば、なおさらです。「うまくなる」のと「オリジナルな価値」とは相反することも珍しくないのです。