夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

スタンス

学ぶというスタンスがわかっていないと、学んでいるようでも大して学べないし先がありません。スタンスは、声を学ぶことよりも大切なことです。声を学んでいるつもりでも、学ぶのは声ではないのです。スタンスが学べたら声もものになる可能性が高まります。身につくところのベースができることがスタンスというものです。

 自分への評価はトレーナーに任せればよいのです。一人でなく、何人ものトレーナーが認めているならば、それは力となり身になっているのです。

やさしく甘いだけのトレーナーではだめです。厳しいトレーナーがいなくなってきたことが問題です。あなたに対してでなく、声や表現に対して厳しいということです。

 トレーナーの基準(ここでは、トレーナーが自分で身につけたもの)だけでは、ダメです。世の中においての価値、それも創造的な仕事への評価においてみなくてはなりません。

 自分で自分をいくらよいと思っても仕方ありません。トレーナーをもっとも厳しい客として使うことです。できたら、複数のトレーナーにみてもらうとよいでしょう。

トレーナーの力を判断しようとしていては、より学べない状況から抜けられないようになってしまいます。それは、最悪の接し方です。自分の実力を自分で固めて、最低レベルに制限してしまうだけだからです。