夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

ステージ以外で痛めている

喉を傷める原因の多くは、歌やせりふなどの本番ではなく、練習やリハーサル、ステージ後の打ち上げやミーティングなどによることが大半です。そこで声を休められず、悪化するのです。それに本人はあまり気づいていないのです。

 それに加えて、1呼吸、2食事です。温度や湿度など環境要因、メンタル面で緊張や自信のなさからくる悪影響も含まれます。

 オンリーワンでありナンバーワンを求められるヴォーカルの心身は、ステージが続くと過酷な状況となります。体を冷やさないように、乾燥させないようにといっても、屋外や暑い中、寒い中、埃だらけのなかの出番もあります。たばこの煙に悩まされることは少なくなりましたが、その分、弱くなったといえるのかもしれません。

 すぐに、のどアメや吸入器、加湿器、空気清浄器などに頼る生活は、トレーニングの環境=周りの環境を整えるべきであるという点では好ましいのですが、その分、メニュをハードにしないと、弱い体質ののどにしてかねません。