夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

スタートライン

トレーナーの方法やトレーニングメニュでの結果をどうみるかは大切なことです。しかし、その前に、自らを省みて欲しいと思うことは少なくありません。

 褒めて心地よくさせ、声を導き出すトレーナーがよいなら、そこで1、2年やればよいと思うのでしょう。その後、5年、10年と経てば、自ずと何が得られたのかわかるかもしれません。ほとんどのケースでは、声そのものについては何も身についていないのではありませんか。

 私は、記憶術と同じだと思っています。それを学んで試験に通りますか。科目の勉強をしないで、術を覚えても、何ともなりません。

 レッスンは、トレーニングをより効果を上げるために使うものです。毎日のトレーニングなしにはどうにもなりません。本当のスタートラインは、レッスンの初日ではありません。トレーニングが日常となったところからです。