夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

教える

他人に与えたいという欲求が、教えたいということで職になると教師です。大抵の場合、教師でなくても、人に働きかけたい気持ちは、誰もがもっているものでしょう。

 他人に教えたくないとしたら、感情的なものか自分のデメリットになる場合でしょうか。教えることが自分の地位や収入や生活を脅かすとき、人は隠します。これは相応の報酬(金銭に限らず)があれば引き換えに、ありえない相手に情報を渡す人の多いことでわかります。自分の仲間や国の秘密を売るようなことも、人は条件次第でするものです。

 そのときの判断は、その人の生まれ、育ちとともに、歴史の織りなす縦と横に、軸がどのくらい通っているかで異なるようです。なかには、使い走りとして使われ、他の誰かのために責任を取らされ、投獄されたり殺されたりした人もいます。そういう役割に、死んでも気づかない人もいます。

 そういう形で巻き込まれてしまうのは、若くて何もみえず、やむを得ないことが多いのです。そこから抜けられないのは、全体の構造をみないから、みえないからです。そんなものはみえないことが多いし、世の中、全体がみえることなどありえないでしょう。でも、みようとする努力は必要です。