夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

レッスンの目的

「こんなことできない」とか「こんなことおかしい。やる必要ない」と思えば降りればよいのです。レッスンにきたからやらされるのです。嫌なら自分の思うように歌っていればよいでしょう。

 思うように歌えないのは、多くの場合、そこまでやっていないのです。やり続ければよいのです。そのうち、自分一人では思えなくなること、イメージが広がらなくなること、そこからがうまく対処できないから、レッスンの意味があるのです。イメージを決めて読み込んでいく、それも可能性を高める方向にイメージを持っていくのがレッスンなのです。

 世の中にはこんなことをやらずに、プロになった人もうまく歌える人も魅力的な人もいます。そういう人たちは、この型を与えられても、あなたよりもうまくこなすでしょう。あるいは、別の形をとって凌ぐでしょう。そのあたりを踏まえ、チェックをシンプルにできるように一つのメニュとして示しているのです。

 でも、なかには、型にまったく対応できないのに、すぐれたアーティストもいるでしょう。スポーツや楽器ではありえないことも、声、ことば、歌ではあるからおもしろいのです。これは、述べようもないということです。