夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

少しの違い

「少しの差」からものごとは、決まっていくものです。音楽でのリピートでの快感の積み重なりは、まさにそうでしょう。同じことがくり返されるから、ちょっとした変化に敏感になり、感覚も高まるのです。興奮して感動できる状態がもたらされるのです。

 レッスンやトレーニングも同じです。同じことのくり返しから、ほんの少しの変化から快感になってくるのが理想です。そうなっていかなくとも、その「少しの差」がわかってくれば、まずはよいのです。

 同じことをやることで、慣れからくる安心感や、継承した感じだけで充実し、満足するのではありません。そこから出てくる、あるいは気づく「少しの差」に新しい自分の可能性を嗅ぎつけるところに本意があります。それは、心身の感覚センサーのなす術です。

 この働きを助けることがレッスンの第一義です。これを邪魔して、トレーナーが自らの指示に従わせることがレッスンの目的であってはいけません。それは、そのためのプロセスの一つだからです。

 未来への一歩、「何ができた?」「何ができる?」は、このわずかな差に気づくことにあります。それをくみ出すことが、芸です。だからこそ、同じメニュを真剣にくり返す必要もあるのです。