夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

一般論でなく各論

声楽家は、発声を他人に習うことの必要性を知っています。オペラという舞台が日本人の日常とはかけ離れたところにあるからです。その点は、クラシックバレエにも似ています。(なのに、なぜバレエの方は、日本人も世界レベルに達する人が出るのかということです)習ったからといって一流になれないのは、なぜでしょうか。他のトレーナーのレッスンを受けている人や、一人でトレーニングをしている人を批判しているわけではありません。すべての方法や考え方は、対立したりどちらかを選ぶものでなく、欠点を自覚し、相補充して、うまく活かせたらよいからです。

 この分野は、未熟なせいで、正しいか間違いかでしか考えない人が多いのです(トレーナーや先生方もそういうレベルに安んじているのです)。一般論でなく各論、自分にとって、今よりよくなるかどうかだけを考えればよいのです。☆

 今の自分を絶対視せず、正しいと思っても、常に学ぶことを怠ってはなりません。天才であって、これまですべてが正しかったとしても、教えることまで正しいとはなりません。言動の記録はその一助になります。記録をみて、すべての内容を捉えられるのではありませんが、同じミスを防ぐことができます。