夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

動画とことば

動画の教材も多くなりました。ことばで伝える何百倍の情報が、動画では、声や歌でも数秒で伝えられます。ことばよりも動画はわかりやすいため、よく伝わるように思えます。その反面、間違いやすいことも助長されます。

 動画だけでヴォイトレがうまくなるなら、現実のステージを見て、まねているのでも、皆、うまくなるはずです。それは理想です。それでうまくなったところで、足らないからヴォイトレがあるのです。必要に応じて、レッスンのことばがあるのです。

 こういう分野は、文字でなく音声や動画をもっと使うことだと思うこともあります。音声検索ができるようになれば、もう少し、動画を使いやすくなると思います。

今しばらくは、使いたいところだけ選んで学ぶには、文字が100年の長があります。それをきちんと踏まえて動画版をつくるのなら効果的でしょう。ストレートな分、メリットもデメリットもより大きくなるということです。具体化されるために、イメージ、想像力の働く余地がなくなりかねないのです。音声より画像に気をとられるでしょう。音声ならTVよりラジオで学ぶ方がよいと思いませんか。