夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

創造すること

情報を、どのように整理し、組み合わせて使うのかを学ぶことです。選ぶとか正誤を判断するというのではなく、自ら創ること、それに役立つものを引き出すと考えます。選ぶのでなく、少しでもヒントになるなら、そこからつくりあげるのです。その努力を惜しんでは創造できません。まさに私がここで回答をしているのと同じです。

 「合わない」「間違った」とネガティブに捉えてフィードバックするのではありません。行動していくのにポジティブに情報を使っていくのです。現実の世の中を切り拓いていくのです。

 しかし、日本人には、ポジティブに世界へ出ようというエネルギーが減じてきているのではないでしょうか。出れば打たれるのはあたりまえ、無理するから失敗もするし、間違いも起こします。でも無理しなければ、高いところを学べないのです。

 これを読む人も、これを活かそうとするのでなく、自分の頭で白黒をつけようとしてどうなるのでしょう。私のファン(アンチも含めて)でいたいのでしょうか。

 物事はスタンスによって、よい方にも悪い方にもみえます。生涯かけてやっていくことに、あるいは、そこまでかけなくても、ネガティブにみることに何の意味があるのでしょう。自分自身が、否定でなく肯定して行動することです。