夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

メニュが合っているのか

他の人のメニュ、レッスン、指導と、ご自身の行っているやり方を比べて、そのよしあしを尋ねられます。他の人のメニュを、それをつくった人が望んでいるほどのレベルに使えるのは、誰が使うにも、つくった人と同じくらいに手間暇がかかるものと思います。たまに、使うやいなや、つくった人を超えてしまう天才のような人がいなくもありませんが。

 メニュが自分に合っているかどうかを人はとても気にします。しかし、実のところ、合っていなくても大した違いはありません。

 自分に合ったトレーナーをみつけるというのも同じです。結局は、自分に似た人を選んでしまうのです。すでにトップレベルの人は、それでもよいのですが、残りの人には、大した効果は望めません(研究所では、最初は私やスタッフが選んでいるのは、そのためです)。

 合うというのは、最初からやりやすいということです。自分で合いやすいように選んで使ってしまったメニュですからあたりまえです。その使い方によって新たに革新が起きることはないのです。ラジオ体操のように、毎日の状態をうまく保つのによいだけです。実力の向上には結び付きにくいのです。実力のつくプロセスを養い、大きな結果をとりにいくのが、真に必要なメニュです。