夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に  バックナンバーは「夢実現・目的達成のための考え方と心身声のトレーニング」をご覧ください http://bvt.txt-nifty.com/trainersen/

天然型の基礎

これまで、何事にも基礎があるということで、基礎への探求はなされてきました。それをメソッドとして学ぼうと学ぶまいと、人から教えられようが教えられまいが、身についているかどうかということです。それは、より早く、より高く(ハイレベル)、より深く、より長くなどのために必要ということです。

 しぜんと聞いて歌っているだけで、実力派の歌手になれた人は、そこに基礎も、必要なことも入っていたのです。聞いて声を出すだけでハイレベルに対応でき、つくりあげられた人です。

 そうでない大多数の人のために練習法、メソッドやトレーニングがあるのです。

今の私は、そこを突き詰めることが主になってきました。しかし、それに加えて、あまり論じられないことですが、一流やプロの力をつけるにはどうするのかということです。

 歌手や役者になった人でも、その実力を維持し、向上させ、新しい時代に対応するには、たくさんの課題があります。そのための声の研究もメインなのです。