夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

育つ

昔から理不尽、不条理をぶつけてくる師だけが、師を超える弟子を育てました。それが分家や破門、仲違いであっても、要は、そこを出て20年後、30年後、その人物が芸がどうなったか、で問うのです。

 反体制下に、反抗を経て、体制を打ち破る自らを確立する育成システム、本質を選び取り、新しい時代の新たな息吹を入れて変じていく、そのために、縦社会、父権制、子弟制は、一人前に育てるのに適したシステムでした。理由も必要もなしに体制ができてくることはありません。そこでは9人を切り捨てても、1人のエリートを出したのです。

今や、大人になるということさえ、多勢で否定されていき、落ちこぼれだけでなく、抜きんでるもよしとしないし選ばれていかない状況です。これからの日本の社会では、従来のシステムやノウハウでの維持をするのは難しいでしょう。

そのときに実を失わずに、より高いレベルに設定するのは、どうすればよいのかは、大きな課題です。

誰もが同じように落ちこぼれず、秀れすぎず、横並びに並んでゴールしたいという日本人の気質のなかでは、本質的なものが失われていきます。底上げはしたがスターは出てこない現状は、それを証明しているのです。