夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

歌、せりふの成立を

可能性を、教育で伸ばすのを壊さないことを問います。私たちは、教育なしに、この社会を生きられません。大人になるのに学ぶことと、それをどう整合すればよいのかを考えてみます。

教育のせいにはできません。正しい教育も正しい育ち方もないからです。

社会やスポーツは、ルールと場をさだめ、それで、才能を選び育てることもがきます。結果として、感動できるハイレベルな技能をみせられる人が育っています。

アートも似ています。アートを創り出すこと。アートでありたくとも、クラシックもポピュラーも固定しつつあります。

新しいスポーツが、これまでのスポーツを乗り越えるには、これまでのスポーツを超えていくスーパーヒーローが必要です。ヒーロー一人の登場で、すべてが変わります。憧れる人が増えると、層が厚くなり、全体のレベルがアップします。裾野が広がることでトップレベルにも才能が集まります。プロの基準が定まって、人に見せて興行するプロが成立します。

 声も同じです。ただ、相撲などと似て、神事にも使われていたものを、歌やせりふに限定するのは無理があります。個分化され形骸化していくのは、根本を失っていくからです。歌もせりふも日常の延長で、そのクライマックスにあったのです。