夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

体になじませる

現実的には、リスクもあるのでシミュレーションによるでしょう。レベルの違いが、車の運転でさえ、一般の人の周りにもあるわけです。これがF1のレーサーともなれば、想像しがたいでしょう。速度の出せない教習所よりは、自然のなかや空港みたいなところで車を体になじませた方がよいでしょう。一方で、ある点では、ゲームでもシミュレートできます。それを全てと思うと危急の際に何ともならないので、宇宙飛行士などは、万一の対応もできる徹底した心身づくりをするのです。

 車の助手席に乗っていてもコツをつかめる人もいるでしょう。長い道中に、同乗してステップアップした感覚をつかむこともできるでしょう。

 車で例えたものは、体と同じです。一体となって感じるときに、自分自身の肉体と感覚で捉えた心身とは異なっていることもあるのです。私たちは、自分の体を何か行うことにフィットさせるのに手間がかかるということです。