夢実現・目標達成のための考え方と心身声のトレーニング(旧:ヴォイストレーナーの選び方)

声、発声、聞くこと、ヴォイストレーニングに関心のある人に( 1本版は、https://infobvt.wordpress.com/ をご利用ください。)

下位の呼吸

呼吸をよくすれば、全てが解決すると思って始めるような呼吸法はよくありません。私は、本には、体―呼吸―発声の順で書き進めていますが、唯一、カラオケの本はステージから書き始めました。

 レッスンは、体や呼吸から始めるときもありますが、歌やせりふ、フレーズを聞いたり、声に出してもらい、そこでうまくいかないところをみていきます。およそわかったら、発声のなかで呼吸をみます。呼吸だけのトレーニングは、その後に触れます。

 多くの人が呼吸(法)を身につけられないのは、その必要性をわかっていないからです。本やレッスンで学ぼうとして、メニュや方法を調べてやっているわけです。最近では生理学や解剖学まで学べます。そういう周辺のことに気を使っているわけです。伝わらないのは、できていないことを知るプロセスがないからです。

 大切なのは、必要性を体でわかることです。体で足りないととことん思わなければ、変わりようもありません。なぜ、すでに“正しく”生きていてしゃべれている、しぜんに一体として使えている呼吸が変わるのでしょうか。腹筋トレーニングの上体起こしなど腹筋と呼吸トレーニングの関連については、筋力は大切ですが、それだけで声に結びつくのではないということです。